Sexy Zone風磨くんがサマパラ2016で歌った雨傘という曲について。

私にとっては奇跡みたいな出来事です。タイミングがつかめずずっと足踏みしていたのですが、サマパラ2017のフラゲ日が明日に迫っていることもあって、携帯のメモに残っていた長文をこの期に供養します!!

 

始まりというと、冬休みが訪れるよりも前のことだっただろうか。それは、学生寮に根をはり、共に生活をする私のセクガル(私のセクガル?)が見せてくれたJohnnys Summer Paradise2016のDVDを見た時のこと。

「サマパラ見る~?」と私に問う彼女に、1も2も無く頷いたのが始まりだった。

彼女のパソコンで再生され、二人で見たサマパラ2016のDVD。

その時私が衝撃を受けたのは、実は今回の主題である菊池風磨の風 are you?ではなかった。

 

私に衝撃与えたのは、伝説の #honey butterfly だった。…………この時私は、とんでもない物を見てしまったと思った。

華麗に舞い歌う中島健人から放たれる鱗粉に、正常な判断が奪われる程に惑わされた。酩酊させられ蜜を吸われる苦しい時間が私を苛んだ。彼はまさしく私達の蜜を吸い尽くすbutterflyであった…。ケンティーすごい!!!

見ている途中、「これは実質タダ!これは実質タダ!」と繰り替えし続けた。

あと岸もすごかった。ハ二バタの時の岸くんはもう岸が絶好調だった(???)。Jrに視線を飛ばすことはこれまで一度も無かったのに、岸優太という人物は私の観念を壊してしまった。それはもうぶちぶちに。岸の激しい主張と激しい顔。とてもうるさい。顔がとてもうるさい。けど歌う声がめっっっちゃ素敵。ありがとう岸。君がいなきゃ駄目だ。本当に岸がいて良かった。岸。デビューおめでとう。

 

そんなこんなでみていた筈だったのが、気づけば中島健人の持つマイクから発されるコール、そして観客のレスポンスが響いており……コンサートも終盤だ。結局、90分に近い時間見てしまっていた。鑑賞会も閉幕し、閉じられたディスプレイ。

私にその世界を焼き付けさせた罪な彼女(寮にいたセクガル)は「ハニバタ毎日見たいワ」と発した。その時私は何と答えたのだろう。彼女の前では天邪鬼になりがちな私だから、「そりゃねえっすわ」とか言ってしまったのかもしれない。安心して欲しい。本島は心の中で400回頷いていた。代役:STAGE松島聡

それからというもの、毎日ハニバタを見たい衝動に駆られ苦しんだ私。
あまりに苦しい日々が続き、私は遂にサマパラの購入を決定する。それからというもの、この寮に同じ円盤が2枚ずつ存在するようになった。一緒に住んでるのに二人共が賈う。不思議。


この時点での購入目的は、正直に言えば完全にハニバタだけであった。佐藤勝利の「はだかんぼー」、聡マリ「雨だって」など他にも目的はあったが完全に後付だった。ごめんけど。

 


オムニセブンサイトで購入し、近くのセブンで入金を済ませ数日…………

 

遂にDVDが雄志寮に到着した。その日のうちに早速ラッピングを解くと、中島健人から私へ宛てたギフトメッセージが同封してあり、そこにはこう書かれていた。

f:id:youhua3969:20180716223640j:plain

俺がお前の甘いパイになる。

拗らせたセクガルである。数10年後、アタマを抱えること間違いなし。だが、ギフトメッセージの注文をした私は真面目そのものであった。


閑話休題。お風呂に入り、髪を乾かしその夜、待ちに待った再生の時である。

ハニバタは楽しみに取っておこうと、先に、風 are you?と、Hey so!Hey yo!のDVDを手に取った。

パソコンにDVDをセット。

吸い込まれる円盤。

音量を上げ、ベッドに転がる私。

一瞬だけ訪れる静寂、直後の歓声。浮かびあがる文字ーー

f:id:youhua3969:20180716223741j:plain

Lost Memory -記憶をなくした…-

 

そうか。

(※わからない)

記憶を失くしたのか。ちょっとよく分からない。よく分かる人が欲しい。

……え??

 

overtureだよね…スタートから記憶を失っちゃってますよ?…え?私何にもしてな…え?

 

混乱する私を他所に、そのまま首都高を高速で走る映像が流れはじめる。

(なんで首都高?)

何がなんだかよく分からなくなる風磨くん(の映像)。

(いや私の方が分かってないんだけど)

そして首都高(の映像)。

次は指輪を中指に嵌める風磨くん。

(指輪でっっっか!!!!)

鏡に問いかける風磨くん。風are you?水。

 

マ?


えっ、、、、、ついてけへん、、、、、。

いまの何だったんだろうか。思ってた感じと全然違うの始まっちゃった……
私を置いていったままあっという間にovertureは終わり、ついに登場の風磨くん。

 

 

私はその姿を目に写した。


その瞬間、ポカンと空いた口を手で抑えた。

…………めっっっちゃくちゃかっこいい

 

………… さっきまで記憶を失くしたとか言い出して、何が起きたかと思っていたが…私は一体何にそう動揺していたのか。先程までの不安をすっきり忘れさせてしまうかっこよさである…スクリーンをバックに浮かぶシルエットは美しく、脚が細かった。あとビジュが良かった。

GACKTかと思った。

拍手。

 

一時は危ぶまれたが何も心配する必要は無かった……超かっこいい。本当に私は愚かな心配をしていた。そんな心配なんて、吹き飛んでしまう出来事がその後待っていたのだから。 クールな衣装に身を包み、歌う風磨くんに見蕩れていれば、あれよあれよと言う間に三曲目にまで進んでしまった。ダンスナンバーを終えて次の楽曲である。

 

スタンドマイクを前に歌う風磨菊池。相変わらずエモい……のだが……

 

「待って ……」

 

……?

 

 

この歌い出し……
私はひとつ違和感を感じた。なんか、なんかこの曲……どっかできいたような……

いや、それとも少し違う……?

私はこの違和感の正体を探り、そして1つの答えにたどり着く。

その感動に思わず寮の天井(石膏ボード)を仰いだ。

 

これめっちゃ椎名林檎っぽいんやん……!!

私は急いで携帯を手に取り検索ツールを開いた。検索バーに「雨傘 椎名林檎」と打ち込むと、いくつものサイトが見つかった。1つのサイトを選択する。この間0.1秒。

そして液晶は映し出す。

「雨傘/TOKIO
「作詞・作曲 椎名林檎の文字。

アイエエ??!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


サマパラ2016がタダになった歓喜の瞬間である。

 

五体投地ッ!感謝感激ッ!無我夢中ッ!空前絶後ッ!椎名林檎ッ!森羅万象ッ!十人十色ッ!結婚成立ッ!菊池風磨ッッッッ!!

 

 

ゥオオーーーーーーン!!!!!!(泣)(錯乱)

 


とにかくすっごいめっちゃ好き…………私は、思っても見ない方向からバチボコに殴られるサンドバッグになった。

ん?今なんて言いましたか私……


思ってもみない方向=風磨くん(???) 


え、、ヤッバ、、、、どうして風磨くんから目を離せていたんでしょうか、、、私自身のことがもうわからないよ、、、、、


もう一生離さないからねッッッッッ!!!!????風磨くん!!!!!!!(半ギレ)

ああーーーもう両手に花束どころじゃないぞ!両手になんかものすごい好きな……あの、、、アレ、、やわ……。(語彙力ゥッ!)


この世界素晴らしすぎん?感謝しかない……

だって私めちゃめちゃ椎名林檎が好きで!!でもSexy Zoneも大好きで!!!どっちものこと神様だと思ってて!!!!その2つの世界が交わるなんて天と地がひっくり返るくらいの奇跡だよ!?!?!?むしろ天と地が剛接合してるよ!!?!?!?どっちが地とかどっちが天とか存在しないけど!!!!むしろどっちも天!!有頂天!!!有頂天家族!!!!!!えっ、、、、、こんなの劇場版ドラゴンボールじゃん、、、、神と神、、、、、、(分かりづらい)


もう拝む……拝むわコレ……あの…ウン…



 


………………………………………………はい!

むり。語彙がもうない。しんどい。もう許して欲しい。私は頭を抱えた。

ものすごく好きなのに言葉が1個も出てこない。語彙が。無い。言葉が出てくるはずもなかった。国語教師泣かせのながおとは私のことである。広辞苑の角に頭をぶつけたい気持ちでいっぱいだった。

 

自分への絶望で辛くなった私は、癒しを求めてパソコンの画面にもう一度目を戻した。


そうだ、まだ彼が歌い続けているのだ。

 

すると……

f:id:youhua3969:20180716223746j:plain


……そこにも頭を抱える風磨くん!

こんなかっこいい頭の抱え方ある!?私しないよこんなの!?かっこいい〜!()

f:id:youhua3969:20180716223750j:plain

[イシツブテは 心なしか 嬉しそうだ!]

ドラムを叩いていた慎太郎もこの顔である。そりゃこんなカッコいい人がいたらね…

 

 

 

そして曲が終わり。風磨くんは爆弾を落として去る。

 

 

f:id:youhua3969:20180716223814j:plain

f:id:youhua3969:20180716223815j:plain

 

f:id:youhua3969:20180716223806j:plain

 

「盛り上がっていこうか……」

 

 

盛り⤴︎︎︎⤴︎︎あがって⤴︎︎︎⤴︎︎いこうか⤴︎︎︎⤴︎︎

 

 

 

盛り⤴︎︎︎⤴︎︎あがって⤴︎︎︎⤴︎︎いこうか⤴︎︎︎⤴︎︎

 

 

 

盛り⤴︎⤴︎︎あがって⤴︎︎︎⤴︎︎いこうか⤴︎︎︎⤴︎︎

 

 

 

盛りィ!あがってェ!!

いこうかァァアン!!!!!

 (まだ言うか)

 

 

 

 

 

 

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………。。。。

 

 

 

 

もう抱かれた。(仰向け大の字)

 

 

誰がなんと言おうと私は菊池風磨に抱かれた。

むしろ抱かれた。

いや抱かれた。

こ〜〜〜〜〜れはあかん。

 

抱かれた。

抱かれた。

抱かれた。
抱かれた以外にない。

いややっぱある。

エモい。

エモいの語源って風磨くんなんだな…

バンドマンかと思ったよね。(バンドマン=エモいと思っている筆者の短絡)

余談だが、このエモエモ風磨くんは、関ジュ担に「今の良かったよ⤴︎︎︎⤴︎︎」と言わせた。めっちゃ嬉しかった。


この台詞を発した時、もうほんとにライトが暗くなる瞬間までも天才だった。(また指輪でけえとか思ってたのは内緒)。

 

 

一生ついて行ける人ってこういう人なんだろうな…

 

 

話は変わるんだけど(変わるんかい)、風磨くんって美人の部類に入るじゃん???ケンTも、ワクワクで「背中が麗しい…」とか「脚がただ綺麗!!!」!!て褒めちぎってたし。(いや身体ばっかだな)

もしかしたら、ちょっと椎名林檎に似てるんじゃないだろうか。なんか親和性あるなっておもうんだよね……無理があるかな……??いやでもでも、ジャニーズの中で椎名林檎に似てるランキング作ったら上位3人くらいにくるのでは?どうでしょう。

 

f:id:youhua3969:20180716223812j:plain

f:id:youhua3969:20180716223813j:plain


髪色で選んでると言われても否定出来ない。


いや、顔とかじゃなくて、雰囲気がね?……う〜〜〜〜〜〜〜ん。ごめん。

 やめよかこの話。。。(なんでぶっ込んだのか)

 

お話を戻しますね!

 

 

その夜は、雨傘の映像を見つつ雨傘について調べていた。

原曲の長瀬くんの歌も聞いてみた。

松岡くん主演のドラマの主題歌であること。

「港湾局」というアルバムで椎名林檎自身がセルフカバーをしていること……ふむふむ。

その際、椎名林檎は全編英語で歌っているらしい。めちゃくちゃカッコイイね……。


そのなかで、あるブログでひとつ、気になるコメントがあった。

 

この曲、長瀬くんは凄く苦しげに歌ってますよね?でも、楽曲提供をした椎名林檎は「それがいいんです」と譲らなかったそうです。

 

なるほどたしかに。声の伸びがプロ級(いやプロ)の長瀬くんですら、原曲のサビでは半ば叫ぶような声で歌っている。椎名林檎はそれがよかったのか、、、、
そんな中、我らが風磨くんはというと、

f:id:youhua3969:20180716223746j:plain

めちゃくちゃ苦しそう!!!!顔くっしゃくしゃでもう!!キー高いの分かるけど!?でも出しずらいのにこの曲を歌ってくれてありがとう風磨くん!!!大好き!!

おかげで1人のセクガルの財布がナマ温かくなったよ!(気のせい)

 DVD代は残念ながら無料にはなりません。

とにかく、こんな素敵な風磨くんのことを知ることができて良かった。風磨くんの人生の、まだほんのすこししか知らないけど、きっとまだ私の知らない部分も全部素晴らしいものだと思うので。

サマパラ2016は誰がなんと言おうと名盤だ。これから先、何回も何回も見返しちゃうだろうな。

 

 

 

 

 

 

 


ここまでで完全に筆が止まった。

読んでくださってありがとうございました!と締めてしまいたいけど、あまりに尻切れトンボが過ぎる…。

 

雨傘について読者感想文5枚書く(割と少ない)と友達には豪語した癖に、あまりの語彙力の無さ。

途中までハニバタの話をする始末。。。絶望に押しつぶされそう。しかし、自分の語彙の乏しさを嘆いても仕方がない。

こんなに熱いパッショーネ(情熱)があるのに!!!!言葉が出ないんだ!!!どうして????


なので、ここは一つ、しんどいヲタクの心を歌った曲、リリックの歌詞を借りたいと思う。

いや、この曲本当にヲタク心を表してる。一曲分の歌詞に詰まっている。

長瀬智也くん、何がそんなにしんどいのか。

 

 

準備はできましたか?(準備とは)

 

では!レッツゴーーーー!!!


まず最初、

 

 

逢いたいと思うだけで胸が痛むよ

 

 

わかる。めちゃくちゃライブ前しんどい。あと半年あるとか思ってたら気づけばあと2週間とかなってるんだよな。いっつも時間ないの。存在を疑い始める。ほんとに会ったら私死ぬんじゃねとか思うわ。

 

 

 

 

言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ Ah...

 

 

さすがはバンドマン長瀬くん。エモいの伝道師。動画作るとかコラ画像作るとかそんなんじゃない。歌うのとも違う。唄う。その後のAh…もなんかアメリカンなオタクの唸りごえにしか聞こえない。

 

 

 

 

瞬きの間に君が居たんだ
僕はどうかしているのか…

 

どうかしている。どう考えてもどうかしている。瞬きの間って何秒だ。1秒も無いぞ。どんだけ目に焼き付けてたらそうなるんだ。少なくとも生写真を100枚は所持している。だからその推しは誰なんだ。

 

 

 

 

今 君は何をしてんのかな 忙しくしているかな

 

わかる!ブログとかの更新めちゃくちゃ心待ちにしてるわ〜!!記念日とかだと10分毎にブログ開いて更新確認してるわ!更新あっても無くても忙しすぎんじゃないかと推しの体が心配になってるわ〜〜〜!

 

 

 

 

拙い言葉に色が付き始めてた

 

ごめんけどこれはちょっと違うわ……私語彙力失うばっかだわ……長瀬くんは言葉が出てくる素敵なオタクなんだね……

 

 

 

 

だから僕は空を見上げた

 

あまりのしんどさに空仰いじゃってる〜〜〜推しが何したの〜〜〜〜!?
次サビだよ!

 

 

 

 

何気ない言葉が胸の中に溶けて行く

 

何気ない雑誌の一言がしんどいよね〜!私のしんどいポイントは風マリだよ!アイドル同士の絡みとか胸の中に閉まっとくよね〜!!忘れた頃みてもまた頭抱えたくなるよね〜!!

 

 

 

 

それが涙となり溢れるよ

 

ついに涙を流してるよ〜〜〜!どんな絡みがあったらそうなんだよ!ポポロ?

 

 

 

 

当たり前のことがどこか美しく見えた
だから そばに居たいんだ

 

これ、セクラバの皆さん心当たり……?あの『期』では…?

 

 

 

 

夢の中で僕ら確かに手を繋いでいたんだ

 

アアア最後に!虚妄してるぅ〜〜〜〜!夢女子だぁ〜!手繋いでデート妄想かな?同じ高校妄想してるのかな?

ここまでで1番。長瀬くんすごい……2番に続く

 

 

 

 

孤独なんて考えたこともない 
君に会うまでは

 

バンドマン長瀬くん。この2行で、推しと出会えたことの素晴らしさ。推しからの供給がストップした事の辛さを完璧に表現している。今、ロスを感じて孤独なんだな……

 

 

 

 

僕らの間に何かがあるのなら
それを乗り越えてみせるから

 

激しい虚妄である。ファンとアイドルの壁を壊そうとしている。虚妄には夢と希望が詰まっている。私たちが使えるただ一つの魔法である。

 

 

 

一つ一つ想いはきっと未来(あす)を描くから
それが何時かのように輝くよ

 

ファンの鏡だ。一人一人の応援がきっとアイドルの未来に繋がるという歌詞……。そして未来と書いてあすと読む!これ!ここエモい!(天の声)「エモいを履き違えているよ」
二番歌詞は模範のようなファン心理を歌ってる……いつでも輝いていて欲しいよね〜!

 

 

 

当たり前の言葉忘れないように刻むよ

 

もうほんとこの歌詞重い……これ以上は言えない……
あとなんかメモってるわ長瀬くん……現場で……高速の走り書きが見える……

 

 

 

今は抱きしめたいんだ

 

また何かしんどいこと起きただろ〜!虚妄が盛り上がってきてるよ⤴︎︎︎⤴︎︎抱きたいじゃ……おっと誰か来たようだ

 

 

 

 

想いを伝えなくちゃ 何も見えなくなる その前に

 

ファンレター出した…のは分かるんだけどね……何も見えなくなるってなに!?!?長瀬くん何が起きたの!?

そして次ィ!

 

 

 

広い空へ Ah...
Fly away... Ah...
今 君に会いに行くから

 

広い空へ Ah… Fly away… Ah…
もう言葉はいらない。が、蛇足にも語らせていただこう。
地方遠征である。地方へ飛ぶ飛行機だ。


会いに行けるんだね!!!良かった!仕事を空けてもぎ取った!やるときはやる大人〜!

次は遂に現場だ!

 

 

 

何気ない言葉が胸の中に溶けて行く

 

現場での事を一つ一つ忘れないようにメモってるね!私地方だからレポ嬉しい!本当に模範のようなファンだよ!

 

 

 

 

それが涙となり溢れるよ

 

やっぱり泣いちゃったアアア!生の推しのしんどさがあんだよー!(泣)

 

 

 

当たり前のことがどこか美しく見えた

 

最後にまた噛み締めてる……

 

 

 

だから そばに居たいんだ
明日も君に会えると願う 人はそれを愛と呼ぶのかな…

 

愛と呼ぶんだよ!それが愛なんだ!きっとほんとに愛なんだ!!!(突然のV兄さん)
長瀬くんは本当に素晴らしいオタク……!推しへの愛をこんな名曲で歌いあげる……!!周りのファンともきっと楽しい関係を築いてる!推しから素敵なファンサを貰えるといいね♡

 

 

 

 

 

ありがとう長瀬くん。そしてごめんなさい。

チャンチャン♪

 読んでくださってありがとうございました!

サマパラ2017発売の前になんとかすべりこみセーフ!!!

気づけば7000文字…え…?7000文字…????(引き

サマパラを見た夜携帯のメモに高速で打ち込んだの私のパワーがスゴすぎる。

風磨くんの話ばっかりで、椎名林檎への愛を綴れなかったのが悔しいです……泣泣

 

 

きっと2017でもこの風磨くんの雨傘みたいな、素敵な出会いがあるんだろうな……楽しみ♪